教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

最後の更新から半年以上経ってしまいました、反省ですねこれは... 書きたい気持ちはあったのですが、時間的余裕と心理的余裕がマッチしたタイミングがありませんでした。 ということで今年1年を振り返るやつをやりたいと思います。 今年は授業のコマが比較的…

Markdown形式のススメ

みなさん、Markdownってご存知ですか? Markdownの公式画像(Wikiより) 拡張子が.mdのファイル形式のことですが、これがとても便利なんです。主にエンジニア界隈の人はよく使っている(と思う)のですが、早くこの形式が非エンジニアの人にも浸透するよう願って…

新学期

4月になって新学期が始まり、あっという間にGWになってしまいましたね。やっと一息つけたので、少し自分が今やっていることについてまとめたいと思います。 研究室配属では、情報学環の中尾研究室に配属されました。 日々パケットの気持ちを考えています笑 …

はじめての中国〜瀋陽&大連&北京〜

春休みはストイックに働いているというのは以前お伝えした通りだが、やはり精神の安寧のために海外旅行には行かなければならない、ということで無理やり予定を1週間(3/4〜3/11)空けた。 目的地として選んだのは中国である。 今まで1度も行ったことがなく、一…

雑記 #11

もう2月末ですねぇ、久々の更新となってしまいました...。今回は特にとりとめのない内容ですが、ご容赦ください。 入学当時から使っていたMacbook Air(2013)を、昨年発売された新しいMacbook Air(2018)に新調しました。めっちゃ快適。お金が... メモリは課金…

茶色になりました

AtCoderを始めたのは以前お伝えした通りですが、今年は頑張ろうということで、競技プログラミングに前よりも時間を割くようになりました。 そして昨日・一昨日の企業コンでようやく茶色になりました〜やっとスタート地点に立ったという感じですね。 才能が無…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 今年の目標は「バランスよく人生を頑張る」です。勉強・課外活動だけでなく、今まで以上に趣味や交友関係にもコミットし、より人間として高みに登りたいです。 でもそのためには、今の3時寝11時起き、2限出れない...み…