教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

雑記 #13

お盆休みで実家に帰省しているんですが、暇なのでブログを書こうと思います。


入社して4ヶ月経ちました。とりあえず試用期間を乗り越えられて良かったです!

社会人になって最初の1ヶ月はライフスタイルの変化に順応するのに苦労しましたが、ようやく慣れてきましたね。

今は物流関係の自社サービスのバックエンド開発に携わっていますが、自分の力不足をひしひしと感じるばかりです。Web開発と事業ドメイン、両方への解像度を上げていかないと、重要な意思決定やインパクトのあるサービス開発って難しいんだなぁと思います。

とりあえずバックエンドエンジニアとしての技術力を上げるべく、最近はせっせと技術のインプットをしています。会社の福利厚生で技術書が買い放題なので、躊躇なく購入できて助かってます。


最近は正直、学生の頃よりもQoLが上がっている気がします。

学生の頃は「課題やらなきゃ...」とか「研究しなきゃ...」みたいな強迫観念に常に苛まれている感じでしたが、社会人になってからはそれが業務時間内で閉じているので、オンオフがはっきりしていて切り替えがしやすいからかもしれません。

可処分時間はもちろん減りましたが、その分空いてる時間は有意義に過ごそうみたいな意識になってます。

平日はリモートワークで家にいることが多いので、土日は以前よりもアクティブに出かけるようになりました。運転免許をとって以来全然運転してこなかったのですが、海や川に釣りに行くため練習して乗れるようになりました。こうやってできることを1つずつ増やしていきたいです。

仕事や開発はそれだけでも楽しいのでのめり込んでしまいがちですが、ちゃんと人生の方も充実させていけるようバランスを取るのが重要だと感じる日々です。

より厚みのある人間になりたいですね!