教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

2023年を振り返って

晦日の夕方から書き始めるという体たらくですが、かけ足でやります。

2023年の振り返り

1~3月

この頃は、当時担当していたプロダクトのリリースに向けた最終調整をしていた記憶があります。

自分がインターン生の頃から関わっていたプロダクトで、アイデアレベルの段階から知っていたので、1つのプロダクトが立ち上がるまでのプロセスを目撃できたことは貴重な経験となりました。

1月にスノボデビューしました。両足が固定されるのはなかなか怖いですが面白いですね、またやりたい。

4~6月

リリースが落ち着いた後、既存プロダクトの保守と新規開発を行うチームに異動となりました。

Ruby on Railsをまともに触るのは初めてだったので、ビクビクしていた記憶があります。周囲の方に助けられ、今では実装タスクをこなせるようになったので感謝です。

今でも何がRails wayなのかはまだ分からないままなので、キャッチアップしていきたいと思っています。あと型は恋しい。

この時期のハイライトは、1人で福岡に旅行してきたことでしょうか。航空会社でセールをやっていたので、衝動的にチケットを取ってしまいました。

博多ラーメンが美味しすぎました。

また、梅雨の時期に釣りに行った旬のイサキが本当に美味しかったです。塩焼きでここまで感動したのは初めてでした。

7~9月

仕事の方は特に変わりなくという感じでした。

9月に「パーフェクトブルー」の再上映があって、それを見にいけたのはすごく良かったです。

近々、「千年女優」のリバイバル上映があるらしいので、それも今から楽しみです。

10~12月

チーム編成が変わったタイミングでスクラムマスターを任せられるようになったので、どうやったらスクラムが回るのかを真剣に考え始めました。

人数の関係でスクラムイベントのアジェンダなどを工夫する必要があったのですが、今では落ち着いてちゃんと回っていると思っています。

また、この頃からWebサービス運用の難しさについて認識し始めました。自分が実装した箇所で障害が起きてしまうと悔しいですし、ユーザー影響が起きるようなものは絶対に避けたいのですが、起きる時には起きてしまいます。

どうやってら障害を防ぐか、また障害を起こさずに自分たちがやりたい開発をするか、については今後も意識して考えていきたいです。

10月は、以前頂上まで登りきれなかった谷川岳にリベンジしに行きました。雪が積もっているのは想定外で非常に歩きにくかったですが、その分、雪と紅葉が入り混じった景観を楽しむことができて最高でした。

また佐渡島に旅行に行きました。食べ物は美味しいし、金山とかトキとか見るものも多いので、良い場所でしたね。ぜひまた行きたいと思います!

2023年の目標FB

ricky-ban.hatenablog.com

自己啓発

これまで躊躇していたようなお誘いにも積極的に飛び込んでみたり、自分が今までやってこなかったことをやれた1年でした。

その結果、新しい出会いがあったり、会社にもだいぶ馴染めてきたりと、実りがある1年でした。

これは2024年も引き続きやっていきたいですね。

・英語

英語の勉強はほとんどできませんでした...

買ってある洋書も積読のままなので、来年こそは読みたいです。

・開発

今年は輪読会に色々参加していたので、技術書を読む習慣を持てていたのが良かったです。ただ読みたい技術書は相変わらず渋滞しているので、引き続きやりたいですね。

バックエンドエンジニアとしては、伝えられた要件を実現するということはできるようになってきた気がします。

これからはただ開発するだけに留まらず、浮いてる要件を詰めにいくとか、リリース時に気をつけるべきことを意識する、チームとしての開発の進捗を気にする、などもう少し広い視点でサービス運用ができるようになっていきたいです。

・趣味

これは頑張れたと思います、今年はかなり充実していました。

今回載せられなかった写真も含め、ドライブや釣り、登山などのイベントが目白押しでした。

良き友人たちに恵まれて感謝です、いつもありがとうございます。


2023年は本当に良い1年でした。

皆様大変お世話になりました、良いお年をお迎えください。