教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って

ブログ更新をサボりすぎて、年末に4記事書くことになりました。 来年は計画的にやりたいです。 そんなわけで、年越し直前ですが2020年を振り返ります。 今年は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。 1月になんとか卒論を書き終え、卒業旅行に出かけ…

卒業旅行〜トルコ&ギリシャ&ハンガリー周遊編〜

サークル同期との卒業旅行として、今年の2月9日〜2月24日の約2週間、トルコ・ギリシャ・ハンガリーを周遊してきました。 サークル自体の活動は主にアジアの国々を対象としていたのですが、卒業旅行ということでヨーロッパにも進出しました! メンバーが皆、…

卒業旅行〜コタキナバル編〜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今年の春の卒業旅行について、記事にしようと思っていたら12月になってしまいました。2020年も残り少ないですが、駆け足で記録を残したいと思います。 コタキナバル訪問 2月3日〜2月7日の5日間、高校同期2人とマレーシ…

AWS Elastic Inferenceのススメ

今年アルバイト業務でよくお世話になった、AWS Elastic Inferenceについて紹介します。 Elastic Inferenceとは? ディープラーニングなどの重たいデータ処理を行う際に、従来はグラフィック描画に用いていたGPUを計算に用いるのが一般的になってきました。 AW…

DPDKによるパケット処理高速化イントロ

本記事では、自分が某通信会社研究所のサマーインターンで学んだことをシェアします。 クラウドネイティブ導入への期待 モバイルインフラにも、クラウドネイティブ導入の期待が高まっています。 従来のモバイルインフラでは、高いコストを支払って専用ハード…