教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

東京大学大学院を修了しました

東京大学大学院学際情報学府を修了し、修士号(学際情報学)を取得しました! 学部に入ったときは、進振りで経済学部にでも行って4年で卒業しようと思ってたんですが、まさか情報系に進んで、大学院まで来ることになるとは思いもよりませんでした。 大学院に進…

2022年の目標

新年明けましておめでとうございます! 元旦から1日過ぎてしまいましたが、目標を書きます。 ・映画 filmarksの記録によれば、2021年は20本しか観てませんでした...少ないですね。 コロナ禍のせいで映画館から足が遠のいてしまった1年でした。 今年は40本ぐ…

2021年を振り返って

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 修論が少し落ちついたので、この隙に今年を振り返るやつをやります。 1~3月 この頃は昨年秋からの就活がひと段落し、2社からの内定が出揃って、どちらの企業に行くのかで無限に逡巡していました。 ricky-ban.hatenablo…

雑記 #12

皆様、コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか? 自分もご多分に漏れず、ここ半年はステイホームで代わり映えのない毎日ですが、アルバイト・内定者インターン・研究活動などで1週間が飛ぶように過ぎていくため、比較的充実していたかなと思います。 やはり休…

エンジニア就活体験記

就職活動が落ち着き、内定承諾もしたので就職先が決まりました。 来年から一部上場のベンチャー企業でバックエンドエンジニアとして働きます。 就活を語る柄でもないですが、自分が就活時に意識していたことに関して、備忘録も兼ねてまとめたいと思います。 …

2021年の目標

新年明けましておめでとうございます! 大晦日の振り返りは時間がなくて雑になってしまったので、目標はちゃんと書きます。 ・映画 filmarksの記録によれば、2020年は65本観ました。今年は80本ぐらいを目指したいです。 ・研究 修士をきちんと卒業することは…

2020年を振り返って

ブログ更新をサボりすぎて、年末に4記事書くことになりました。 来年は計画的にやりたいです。 そんなわけで、年越し直前ですが2020年を振り返ります。 今年は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。 1月になんとか卒論を書き終え、卒業旅行に出かけ…

卒業旅行〜トルコ&ギリシャ&ハンガリー周遊編〜

サークル同期との卒業旅行として、今年の2月9日〜2月24日の約2週間、トルコ・ギリシャ・ハンガリーを周遊してきました。 サークル自体の活動は主にアジアの国々を対象としていたのですが、卒業旅行ということでヨーロッパにも進出しました! メンバーが皆、…

卒業旅行〜コタキナバル編〜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今年の春の卒業旅行について、記事にしようと思っていたら12月になってしまいました。2020年も残り少ないですが、駆け足で記録を残したいと思います。 コタキナバル訪問 2月3日〜2月7日の5日間、高校同期2人とマレーシ…

AWS Elastic Inferenceのススメ

今年アルバイト業務でよくお世話になった、AWS Elastic Inferenceについて紹介します。 Elastic Inferenceとは? ディープラーニングなどの重たいデータ処理を行う際に、従来はグラフィック描画に用いていたGPUを計算に用いるのが一般的になってきました。 AW…

DPDKによるパケット処理高速化イントロ

本記事では、自分が某通信会社研究所のサマーインターンで学んだことをシェアします。 クラウドネイティブ導入への期待 モバイルインフラにも、クラウドネイティブ導入の期待が高まっています。 従来のモバイルインフラでは、高いコストを支払って専用ハード…

東大教養学部を卒業しました

本日は東京大学の卒業式でした、といってもコロナウイルスのせいで式自体は縮小開催でした。 スーツで本郷に行ったのですが、キャンパスはアカデミックガウンや袴を着た人たちで溢れていてエモーショナルな気分になりました。 駒場で受け取った学位記には学…

自作PCを組んだ話

卒業論文を倒したので、自作PCを組みました! デスクトップは中学の時に組んだものをだましだまし使っていたのですが、愛情を込めて組んだ(?)ので今まで現役で使えていました。でもそろそろWindowsの起動すらおぼつかなくなってきていて、最近はデュアルブー…

2019年を振り返って

最後の更新から半年以上経ってしまいました、反省ですねこれは... 書きたい気持ちはあったのですが、時間的余裕と心理的余裕がマッチしたタイミングがありませんでした。 ということで今年1年を振り返るやつをやりたいと思います。 今年は授業のコマが比較的…

Markdown形式のススメ

みなさん、Markdownってご存知ですか? Markdownの公式画像(Wikiより) 拡張子が.mdのファイル形式のことですが、これがとても便利なんです。主にエンジニア界隈の人はよく使っている(と思う)のですが、早くこの形式が非エンジニアの人にも浸透するよう願って…

新学期

4月になって新学期が始まり、あっという間にGWになってしまいましたね。やっと一息つけたので、少し自分が今やっていることについてまとめたいと思います。 研究室配属では、情報学環の中尾研究室に配属されました。 日々パケットの気持ちを考えています笑 …

はじめての中国〜瀋陽&大連&北京〜

春休みはストイックに働いているというのは以前お伝えした通りだが、やはり精神の安寧のために海外旅行には行かなければならない、ということで無理やり予定を1週間(3/4〜3/11)空けた。 目的地として選んだのは中国である。 今まで1度も行ったことがなく、一…

雑記 #11

もう2月末ですねぇ、久々の更新となってしまいました...。今回は特にとりとめのない内容ですが、ご容赦ください。 入学当時から使っていたMacbook Air(2013)を、昨年発売された新しいMacbook Air(2018)に新調しました。めっちゃ快適。お金が... メモリは課金…

茶色になりました

AtCoderを始めたのは以前お伝えした通りですが、今年は頑張ろうということで、競技プログラミングに前よりも時間を割くようになりました。 そして昨日・一昨日の企業コンでようやく茶色になりました〜やっとスタート地点に立ったという感じですね。 才能が無…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 今年の目標は「バランスよく人生を頑張る」です。勉強・課外活動だけでなく、今まで以上に趣味や交友関係にもコミットし、より人間として高みに登りたいです。 でもそのためには、今の3時寝11時起き、2限出れない...み…

2018年を振り替えって

今年も終わりますね~~〜 2018年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。充実した1年でした! 今年は個人的に、精神面でかなりの成長を遂げられたと感じています。また割と真面目に勉強したので、ITについての知識もつき、プログラミングもガシガシ出来る…

中央アジア滞在記〜カザフスタン&キルギス編〜

もうだいぶ時間が経ってしまったが、今更ながらライブラリに眠っていた写真をまとめようと思う汗 前回の記事↓ ricky-ban.hatenablog.com キルギスのビシュケクには9/18~20の2泊3日で訪れて中一日観光したので、結局カザフスタンのアルマトイにいたのは9/5~8,…

学際科学科B群総合情報学コースについて

今回は思いっきり内輪向けになってしまうが、自分の所属する東大の教養学部学際科学科、さらにその中のB群総合情報学コース(なんて長い名前だ...)について書きたい。 はじめに 東大は2年春学期までの前期課程とその後の後期課程に分かれていて、その境目で進…

雑記 #10

久々の更新となってしまった、自分の悪いくせだ...。中央アジア旅行のやつも尻切れとんぼなので、年内には投稿したい。 「忙しい」を言い訳に物事を先送りにする人は、自分の無能さに目を背けているだけ、的な言説を知ってその通りだと実感するこの頃。 3A1…

中央アジア滞在記〜ウズベキスタン編②〜

前回の記事↓ ricky-ban.hatenablog.com 9月9日(2日目) この日は、タシケント市内を見て回った。 まず旧市街のチョルスー・バザールに向かい、そこから地下鉄を乗り継いで新市街のティムール広場周辺を見て回った。 この写真は、チョルスー・バザールの横にあ…

中央アジア滞在記〜ウズベキスタン編①〜

今年の夏は、サークルの渡航で中央アジアに来ている。 ウズベキスタンでは、9/8〜9/13の6日間を過ごした。 鋭い人からは「お前最初に入ってたのカザフスタンやんけ!」というツッコミが飛んできそうだが、カザフスタンは計3回入国することになるので、まとめ…

雑記 #9

(タイトルが#9からになっているのは、Tumblrからの接続の関係である。) この夏休みは、8月は特に予定を詰めずに自由な時間を過ごしていた。学期中には時間が取れなくなるので、ひたすらインプットに勤しみ(運転免許、プログラミング、英語、お酒、中央アジア…

はてなブログ開設の辞

ブログを開設するのは人生で2回目である。 最初は中学2年生の頃。アメーバピグで遊ぶ傍ら、Amebaブログで中学生ながらに思いの丈を綴っていた記憶がある。あまり内容は思い出せないのだが、もうGoogle検索しても記事は見つからないので、どうか探さないで欲…