教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

2022年の目標

新年明けましておめでとうございます!

元旦から1日過ぎてしまいましたが、目標を書きます。

・映画

filmarksの記録によれば、2021年は20本しか観てませんでした...少ないですね。

コロナ禍のせいで映画館から足が遠のいてしまった1年でした。

今年は40本ぐらいを目指したいです。

・開発

去年は主にTyepScriptとGolangを書いたと振り返りで書きましたが、フロント・バックエンドの開発は少し自信がつきました。

一方で修論を言い訳に技術的なインプットをする時間があまり取れず、出涸らしのような状態になってしまっています。

なのでインプットの時間を確保して、以下を中心に自分の技術力を伸ばしていきたいです。

  • バックエンド
  • アルゴリズム
  • インフラ (余力あれば)
  • モバイルアプリ (余力あれば)

また、社会人としてどこに自分の強みを持つかという点も考えていきたいです。

応用情報もリベンジしたいですね。

・英語

仕事で使うことになるので、英語力が仕事のオーバーヘッドにならない程度には英語力を上げたいですね ...

まだTOEICも受けたことがないので、どこかのタイミングで受験したいです。

・余裕のある人間になる

これまでの人生を振り返ってみると、常に何かに追われていて余裕のない日常を送っていた気がします。

やはり余裕のある人間の方が魅力的だと思うので、自己実現のために忙しく努力する自分に満足するのではなくて、その忙しさすらもコントロールできるような余裕を持ちたいです。

今年も何卒よろしくお願いいたします🎍