教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

2020年を振り返って

ブログ更新をサボりすぎて、年末に4記事書くことになりました。

来年は計画的にやりたいです。

そんなわけで、年越し直前ですが2020年を振り返ります。


今年は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。

1月になんとか卒論を書き終え、卒業旅行に出かけて帰ってきてからは、リモートでずっと家にいた気がします。

卒業旅行については、詳しくは以下2つの記事にまとめました。

ricky-ban.hatenablog.com

ricky-ban.hatenablog.com

4月に期待を胸に入学した大学院の授業は、フルリモートでの開講となりました。

アルバイトもこの頃リモートになり、完全に家から出なくなりました。

1月にデスクトップを組んでいたのがラッキーで、在宅ワーク環境としてはストレスフリーでした。

ricky-ban.hatenablog.com

しかし家に籠もって堅いキーボードを叩く状況が延々と続き、腱鞘炎が再発したので、急遽HHKBを導入しました。

f:id:Ricky_Ban:20200507221314j:plain
HHKB Professional JP

さすがに最高のキーボードですね...どんなに辛い作業でもキーボードを叩く喜びで頑張れる気がします。

とはいえ、自分は家では集中できないタイプなので、リモートワークに慣れるまでに少し苦労しました。

今年は大学院の授業をこなしつつ、空いた時間はアルバイトや業務委託をこなしました。

おかげで基本的な開発の知識を得ることができて、自信になりました。

一方で、業務に追われるあまりインプットの時間を全然取ることができなかったので、最近は出がらし状態という感じです。

これは悪い見本なので、これから大学院に進学される方はアルバイトをしすぎないようにするのが良いです。

研究活動については、7月に卒論の続きの内容をまとめて研究会で発表して以来、あまり大した進捗を埋めていません。

来年こそは初心を思い出して進捗を生みます...🖋

近況としては、就職活動を始めました。ファーストキャリアとしてはプログラマーになる予定なので、ソフトウェアエンジニア職に絞ってやっています。

良い報告が出来るように頑張ります。

また、諸事情で11月に実家から引っ越して、弟と2人暮らしをしています。

まだ環境の変化に慣れていませんが、研究室に30分ぐらいで行けるようになって通学が楽になりました。


まとまりのない文章になってしまったので、細かく近況報告することを来年の抱負に加えたいと思います。

そして、本日23歳を迎えてしまいました、感慨深いですね...

皆さんよいお年を!