教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

中央アジア滞在記〜ウズベキスタン編②〜

前回の記事↓

ricky-ban.hatenablog.com

9月9日(2日目)

この日は、タシケント市内を見て回った。

まず旧市街のチョルスー・バザールに向かい、そこから地下鉄を乗り継いで新市街のティムール広場周辺を見て回った。

f:id:Ricky_Ban:20180922014807j:plain

この写真は、チョルスー・バザールの横にあったクガルダシュ・メドレセ(神学校)の屋内である。緑豊かで、不思議な雰囲気を醸し出していた。

チョルスー・バザールの中心には、青いドーム状の建物が建っている。でかい。この中では、主に生鮮食品やナッツ類が売られていた。これを取り囲むようにしてテントが立ち並び、食品から服、日用品、そして雑貨に至るまで様々なものが売られている。現地の人でごった返していた。なお現在、バザール内の写真撮影は禁止されているらしい。なぜだ。

f:id:Ricky_Ban:20180922032114j:plain
引用: https://www.tripadvisor.ru/LocationPhotoDirectLink-g293968-d317881-i154572293-Chorsu_Bazaar-Tashkent_Tashkent_Province.html

ティムール広場のティムール像。かっけぇ。ソグド人の街として何世紀も発展してきたサマルカンドは、13世紀にモンゴルによって徹底的に破壊された。それを建て直したのがティムールである。

タシケントは道幅がとても広い。新市街地は旧ソ連時代の建物が立ち並んでおり、どことなく「ロシアっぽいな」と感じた(ロシア行ったことないけど)。とにかく街全体が広く、1ブロックが大きいので、歩いているとくたびれてしまう。車の交通量も多く、タシケントで過ごしていると空気の悪さが気になった。

そして、街を歩いていると人種の多様さに驚く。ロシア人からウズベク人、朝鮮系の人までおり、日本人に似ている顔も良く見かける。

9月10日(3日目)

ウズベキスタン3日目は、朝から列車でサマルカンドに移動した。4時間の移動である。2人のおばあさんとメンバーの4人で1部屋のコンパートメントになったのだが、ロシア語で言葉が全然通じないにも関わらず、色々と気遣ってくれたり紅茶を差し入れてくれたりした。優しい。

サマルカンドではB&B Bahodirという宿に泊まった。レギスタン広場から徒歩5分の好立地。テンションが上がる。

夜になると広場はライトアップされ、今回は残念ながら見られなかったが、金曜日にはプロジェクションマッピングも行われるそうだ。

9月11日(4日目)

4日目は、1日サマルカンドを観光した。

サマルカンドは端的に言って最高だった。コンパクトで主要な見所が歩ける距離にあるのもポイントが高い。

レギスタン広場は3つのメドレセから成り、実物は想像以上に大きい。

f:id:Ricky_Ban:20180922013607p:plain

また、ちょうど正面にあたるティラカリ・メドレセの内装も見事である。

f:id:Ricky_Ban:20180922012623j:plain

しかし入場料を払って各メドレセの中に入っても、何か展示があるというわけではなく、お土産屋がひしめきあっているだけなのでそこは少し残念だった。

続いてウルグベク天文台やビビハニム・モスクなども観て回ったが、特にシャーヒズィンダ廟群は感動した。これぞまさに自分がサマルカンドに求めていたものである。シャーヒズィンダ廟群にはティムールにゆかりのある人々の霊廟が建ち並んでおり、以下のような造りになっている。

f:id:Ricky_Ban:20180922134349j:plain:w300
引用: https://www.karnaval.ir/

サマルカンド・ブルーの装飾が美しい。

f:id:Ricky_Ban:20180922012325j:plain

ただ観光地なだけあって、ウズベク人がやたら日本語で話かけてくる。

「チョトダケ!!」「チヅクリ(手作り)!!」「コンニチハ!!」

訪れる日本人観光客の多さが伺えるが、これは意外だった。気持ちとして、できれば日本人があまり訪れていない場所を旅したいものである。

サマルカンドはスケジュールの関係で2泊3日の駆け足の滞在になってしまったが、時間が許せば1週間ぐらい、またヒヴァやブハラにも足を伸ばしてみたかった。

9月12日(5日目)

タシケントに戻ってきて、知り合った日本人旅行者に教えてもらったSunrise Caravan Stay - Boutique Guest-houseという宿に泊まった。ここは最高で、今まで泊まったドミトリーの中でも1位を争うレベルだった。1泊では惜しく、普通にそのまま1週間ぐらい泊まりたかった。

この日はサークル活動のアポイントメントを消化して終わり。

9月13日(6日目)

タシケントに別れを告げ、飛行機でアルマトイに戻った。