教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

雑記 #9

(タイトルが#9からになっているのは、Tumblrからの接続の関係である。)

 

この夏休みは、8月は特に予定を詰めずに自由な時間を過ごしていた。学期中には時間が取れなくなるので、ひたすらインプットに勤しみ(運転免許、プログラミング、英語、お酒、中央アジア事情など)、飽きたらフォートナイトで時間を潰していた。おかげで、Sセメで悪化に悪化を重ねた精神衛生もだいぶ持ち直した。

 

この一環で、8月から競技プログラミングも始めてみた。とりあえずAtCoderCodeforcesに挑戦しているが、正直、真面目にアルゴリズムの勉強をしていないので歯が立たない。AtCoderは「AとBが解けてCが解けるかな?」ぐらい、Codeforcesに至ってはどこかのテストケースで引っかかってACできないレベルである。まぁあまり焦らずにゆっくり勉強していこうと思う。(ちなみにidはRicky_Banです。)

AtCoderレート

まだ2回しか参加しておらず著しく低いレート

 

なお、この記事はウラジオストク国際空港から投稿している。飛行機の窓から見ていると空港周辺は思ったより穀倉地帯で、「ロシアみ」が深くてエモかった。ちなみに、この空港の無料Wifiは電話番号で登録するタイプだったので、SMSを受信できない自分たちは困ってしまった。仕方ないのでロシアルーブルを引き出しSIMカードを買い、なんとかこうしてインターネットに接続できた。SIMカードの値段は5GB使いきりで300RUB(=560円ぐらい)だった。今後またこの空港でトランジットする人は注意されたい。

 

f:id:Ricky_Ban:20180904234416j:plain

3000RUBからしか引き出せず渋かった



今日は東京から一気にロシアまで移動したが、明日からカザフスタンアルマトイに入る。代表としての最後のサークル渡航なので、後輩たちと楽しくやっていきたい。