教養の海を泳ぐ

駆け出しエンジニア

はてなブログ開設の辞

ブログを開設するのは人生で2回目である。

 

最初は中学2年生の頃。アメーバピグで遊ぶ傍ら、Amebaブログで中学生ながらに思いの丈を綴っていた記憶がある。あまり内容は思い出せないのだが、もうGoogle検索しても記事は見つからないので、どうか探さないで欲しい。

 

存在はもちろん前から認知していたが、最近どうやら、「はてなブログ」というものが流行っているらしいという風に認識を改めた。ブログを始める気などさらさら無かったのだが、何より、はてなブログではidを持っていなければスターを押すことができず、秀逸な記事を書いている友人を前に自分は何もアクションを起こせないのである。これは、Twitterで「いいね」を送ることが日常の挨拶だと考えている自分にとっては、とても堪え難い事態である。

 

そこで、この度はてなidを取得した。この際、今までは自己表現の場をTumblrに置き、細々と思考を言語化していたが、少しはてなブログにフィールドを移してみたいと思う。

 

なお自分はとても飽きっぽい性格なのでいつ更新をやめるか分からない、と言ってここに予防線を張っておきたい。